2011/09/09

トルン東方100Km

■ポーランド北部ルート
 朝起きてみると今にも雨が降りそうな空模様でした。日本の10月初旬くらいの装備で走行していますが、そろそろ本格的な冬装備の出番かもしれません。寒さが思いのほか厳しいので中央ヨーロッパの気温、なによりもピレネー越えが心配になってきます。

 バルト三国で充分観光をしたのでポーランドでは小さな街をめぐることにします。今後はトルンをハイライトとしたポーランド北部ルートをとることにします。国境からワルシャワに続く8号線を捨てて西方に伸びる16号線に乗り換えます。交通量は少なく、マイペースでゆっくり走れる都合のいい道です。路面の状況はおおむね良いです。日本の3桁国道に近いものを感じます。

■湖畔のペンション
 北部ルートは林の中と湖沼地帯を駆け抜ける快走路です。時々雨に降られることがなければ最高だったでしょう。16時ころにペンション群が出現しました。このあたりは湖が点在する観光スポットのようです。道から離れた静かな宿を探して見つけたのが今回泊まった小さなペンションでした。部屋の目の前には野球場くらいの湖(池?)が広がっています。10cmくらいの小魚がいるので試しにルアーを投げてみますが、反応なし。どんな魚種がいるか皆目分からないので対策をたてることもできません。1時間ほどのんびりとした時間を過ごします。

 朝食を夕時に出してくれ!といってみたらOKとのこと。本当に朝食メニューが出てきましたが、チーズ入りチキンカツみたいなのがおいしかった。朝だったらこれはヘヴィだと思う。食事には近所のノラ猫たちが同伴してくれますのでひとりでも寂しくありません。

2 件のコメント:

  1. ネコちゃんが可愛いねっ!

    返信削除
  2. テーブルに乗っかる不届きなヤツ、遠巻きに隙を狙うヤツ...
    同じネコ科のくせにライオンのような集団行動はさっぱりなようです

    返信削除