2011/09/15

リューベック

 ハンザ同盟の本部がおかれ、海運都市として繁栄を極めたというリューベックに到着。旧市街は運河に囲まれてちょっとした城砦のように見えます。この日は朝から海から吹いてくる強風と時々降ってくる雨に悩まされました。ロンプラにも歩き方にもリューベックの地図は掲載がないのでまずは観光情報局でフリーマップを入手します。旧市街内のホステルを紹介してもらいますが、駐車場がないので他をあたります。日本でもおなじみのユースホステルはドイツが発祥の地です。というわけでドイツのユースホステルがここリューベックにもありましたのでそこに宿をとることにしました。

 荷物を降ろして旧市街内部を観光します。ぐるっと一回りして安いカフェで簡単に食事を済ませます。ソーセージとポテトのセットで、ビールのお供にちょうどよい組み合わせですね。ホステルに戻るとドイツ人のお子様ご一行であふれていました。ユースの名に恥じない客層で、にぎやかな夜を過ごすのでした。

3 件のコメント:

  1. ルクセンブルクで会ったよしおです。やっぱりバイクは絵になりますね~。ぜひ更新をお願いします!

    返信削除
  2. だいぶ進んだね~!がんばれー!

    返信削除
  3. よしおさん
    いやー、だいぶサボってしまったのでこれからラッシュで更新ですw
    右側の地図だけは毎度更新してますよ!

    あめちゃん
    ユーラシアの西端まであと少し!

    返信削除