2011/09/05

リトアニア入国

■カウナス

 リーガから3時間ほどでリトアニアの国境に到着します。シェンゲン圏は越境という概念すらなくなるくらい気軽に出入国が可能です。リトアニアの首都・ヴィリニュスへ向かう予定でしたが、途中で気が変わって第二の都市であるカウナスへ向かうことにしました。

 リーガからカウナスまでは約240Kmほどの道のりです。カウナスには教会を利用した安価なゲストハウスがあるらしく、どうしても泊まってみたくなったのでした。このゲストハウスは旧市街のど真ん中という好立地のせいか大変人気のようです。シングルルーム(50Lat≒1500円)は5週間先まで予約で一杯だということです。仕方なくトリプルルームを独り占めするという暴挙にでたのでした。教会を利用するくらいだからどんな内装なんだろうとわくわくしたのですが、小奇麗なホテルの一室という観で特段感動するようなものではありません。ですが、窓からは二つの教会を眺めることができるすばらしい場所です。

 夜になると目の前の広場に人が集まり始めました。スクリーンでバスケットボールの中継を流しています。そういえばユーロバスケ2011というポスターをあちこちで見かけたような気がします。23時ころにひときわ歓声が大きくなり、教会の鐘が鳴ると皆さん帰り始めるのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿