2011/09/14

ドイツ入国

 湖畔のペンションを出発して西へ向かいます。シュテッチンを通過して西へ行くこと10Kmほどでドイツ国境に到着です。到着といっても荷物検査も何もないただの道路です。ここを越えるとヨーロッパ中心部に突入します。物価が高いんだろうなぁ…。余ったポーランド通過を使い切るために食料や消耗品を買い込みます。ドイツ側に入国するとガソリンの単価が150円くらいになりました。ロシアでは65円、バルト三国およびポーランドでは130円くらいでした。

 ドイツでも大都市は避けて比較的小さな街を経由することにします。最初の目的地は北部のバルト海に程近いリューベック。ドイツが誇るアウトバーンは走ってみたいものですが、120Km/hは当たり前ということなので田舎道を北上します。田舎道といっても制限速度は90Km/hなのでどしどし追い越しをかけられます。しかもドイツは自転車道の整備が進んでおり、車道の幅を狭くしてでも自転車通路を確保しています。チャリダーには理想の環境といえそうですが、道が狭くなったぶん追越されるときは結構怖いものです。

 北上して100kmほど走ったところからホテルを探し始めます。これまでの国では宿泊施設があるところにはたいてい道路標識がでているものでしたが、ドイツではホテルの道路標識あまり見当たりません。そのくせスーパーごときが道路標識に名を連ねているのは不思議です。ドイツではカフェつき宿はガストホーフというそうですが、それも見当たりません。さらに80kmほど走って道沿いにHOTELの文字が見えました。小奇麗なホテルで朝食付きでwifi使用可能、シングルで48ユーロです。少々高くつきますが初日はここで一泊して今後の対策を考えるのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿