2011/07/25

過酷な333Km

■ワニノからリドガの333Km
 ユーラシア大陸に上陸して最初の山場がやってきました。ワニノからリドガまでダート(未舗装路)が145Km続きます。ダートは山梨から秩父を結ぶ三国峠を走ったことがあるだけで、STくん(僕も)が耐えられるか心配でなりませんでした。空気圧をチェックし、荷物が外れないかチェックを丹念に行います。もしものために水と食料をワニノで補給し、ダートに入る前にはお手製サンドイッチとスニッカーズで腹を満たします。
 立ちゴケしてブレーキレバーが折れたり、トラックが舞い上げる砂埃でカメラがおしゃかになったり、暑さで頭をやられたり…。ワニノを出発してから8時間後、ようやくリドガのガソリンスタンドに到着しました。STくんがんばった! 穴ぼこだらけの道でウィリーまがいのことをさせ、延々エンジンを回し続けてもへこたれません。

 マガジン(コンビニみたいなもの)でスプライト*を一気飲みしてリフレッシュ。大変だったなー、とぼんやりしていたらトラックの修理をしていたロシア人が近寄ってきました。話してみると、前にも日本人に会ったそうです。なんでもその日本人はロシアを抜けてトルクメニスタンに行くといっていたそうな。おや、前にもホルムスクのオレグから似たようなことを聞きましたね。宿泊できる場所を聞き出して、握手して分かれました。道路で会うロシア人はみんな親切にしてくれて感謝の極みです。

*ロシアのスプライトは柑橘の香りがしておいしい。そしてしっかり砂糖を使っている。日本のように甘さ控えめとかカロリーゼロとかそんな軟弱な飲み物じゃないのだ。

■ダート区間
オンA   ~ダートA   105Km
ダートA  ~オンB    120Km
  ※終盤に3Kmほどのオンあり
オンB   ~ダートB   20Km
ダートB  ~オンC    25Km
オンC   ~リドガGS   63Km

・オンAはワニノ起点
・GSはオンAの80Kmにあります。立ち寄ってみたら在庫切れでしたのであてにしないほうがいいです。
・ダートAは砂利道、土と石が混じった道、土が多めの凸凹が激しい道、など多種のダートが待ちうけます。凸凹がいたるところにあるので非常に走りにくいです。また、木造の橋が20箇所以上あり、道と橋の隙間が窪んでいるのでスピードを出しているとえらいことになります。(前輪が跳ね上がってウィリー状態になる。ダート上級者ならなんともないのでしょうが、念のため)
・ダートBは凸凹こそ少ないものの土と石が混じった道が多く、こちらも非常に走りにくいものです。ダート(A)が終わった!とつかの間の喜びを与えた後に待っている悪魔のようなヤツです。

■宿泊先
 リドガからハバロフスク方向へ10Km走ると右側にホテルがあります。レストランと売店が併設されているのでひとまず休みたいときにはいいと思います。部屋はエアコンがないので暑いです。ありがたいことに扇風機を貸してくれますが、正面に風が出てこないという意味不明な設計なので気休め程度の代物です。1,200ルーブル。

0 件のコメント:

コメントを投稿