2011/07/23

ホルムスクでフェリーを予約

 サハリンの南西に位置する港町のホルムスク。ここから大陸側のワニノへフェリーで渡ります。フェリーを利用するのは徒歩旅行者でも難儀するという、ひとつめの難関ポイントです。フェリー乗り場があったので聞いてみると、どうやらここでは扱っていない模様。DarTransServiseという代理店が処理してくれるそうなのでそちらに向かいます。車両の入港場所の目の前にありますが、キリル文字しか書いてないのも手伝ってわかりにくいところにあります。(参考までに動画をアップします。Hotel Khormskを背に左手の角を海側に進んでください。角にはマガジンがあります。)



 手続きには待ち時間を含めて2時間ほどかかりました。パスポート、車両の登録証書が必要です。書類にサインして、3,200ルーブル(人間含む)を渡して終了でした。16時ころにまたここに来いという。時間をもてあましたのでスーパーへ買出しに行って公園でまったり読書でもしてみましょ。

 なんだか飽きたので街中を撮影しようと走り出したら、地元のライダーと遭遇。ホンダ・アフリカツインに乗る彼は、バイカル湖へ片道7日ほどで行ったことがあるというナイスガイです。ルートを聞こうと思って地図を見せたら、なんとバイカル湖への詳細な地図をくれました。ガソリンスタンドの情報はもちろん、街間の距離もしっかり書いてあってすばらしいプレゼントです。あ、リドガまでの道が書いてある! ハラショー、スパシーパ!!
「前にも日本人に会ったよ。彼はロシアからウクライナを抜けていくと言っていたよ。日本人ライダーはクレイジー、じゃなくてとてもクールだね」 ホルムスクの絶景ポイントまで教えてもらい、その後は花束を買うんだといってクールに去っていきました。Thank you Oleg! :D

 地図が手に入ると急に次の世界が開けてきたような感じがします。RPGみたいで冒険心をくすぐる展開に出会って、旅の楽しさをしばし味わうのでした。が、フェリーに乗るまでにさらに5時間くらいの待ちぼうけを食らわせられることになるとはこの時点では思いもしなかったのでした。

1 件のコメント:

  1. CROWS2011/07/26 16:54:00

    現地でコメント入りで編集なんてすごいですね!
    自分で外国を走っているような気分になりました。

    がんばってください!!

    返信削除