2011/07/24

ユーラシア大陸上陸

■ワニノに到着
 20時に出航して翌日の8時にワニノに到着しました。同室だったおじさんが入港手続きを教えてくれたおかげですんなり港から出られました。うーん、前評判と違ってずいぶん親切な人が多いぞ。
 ワニノはウラジオストックに次ぐ極東ロシアの港だそうですが、街中はさっぱりしたものです。必要にして十分、といったところでしょうか。都市部のような喧騒はなく、のんびりと時間が流れているようです。暮れなずむ海と港の風景はよいものです。明日は最初の難関ルート、リドガまでの360Kmが待っているのでさっさと寝るのでした。

■Hotel Vanino
 港のすぐそばにあるワニノホテルに宿泊。ここは部屋が広くきれいでとても快適です。お湯がいつでも出るのはありがたい。んでもってwifiが使えます*。併設してあるカフェで食事ができます。適当に頼んだ(ピクルスらしきものとなにかの野菜をミックスし、ヨーグルトソースをかけたもの)はとっても美味。このカフェを切り盛りしている旦那さんは英語ができます。気さくな人でロシア語がさっぱりな僕にもわかるようにメニューの説明をしてくれます。ここに宿泊する人はカフェに立ち寄ると幸せになれるかも。

*別途プリペイドカードを購入する必要がありますが、電波さえ拾えれば他の都市でも使えます。150分のカードが200ルーブル。ネットカフェのように時間を気にすることもないのでとっても便利。

0 件のコメント:

コメントを投稿