2011/07/31

チタで初キャンプ

■チタなんて2度と来るものか!
やっとチタに到着です。ハバロフスクから2,200Kmほどの道でした。モスクワまであと7,000Kmだ! 今後は長距離ダートも燃料切れも気にせずにすみます。チタは東シベリアの主要都市のひとつで、やはり宿屋めぐりをすることになったのでした。が、前日のモーテルでレジストレーションしなかったせいか、どの宿屋も泊めてくれません。ホテルとの交渉が思うように進まず、とぼとぼ戻るとバイクのシートにビールをぶちまけた跡が残っていました。シートに焼きそばをぶっかけられたことがある方を知っていますが、今はその方の怒り具合とやるせない思いが手に取るようにわかります。

■キャンプ決行
21時を過ぎ、都市内の宿は見つからずにまずいことになってきました。こうなったらレジストレーションに甘い道沿いのモーテルで交渉するか、キャンプするか考えながら東に向かって走り始めました。こういうときに程よいモーテルがないときています。薄暗くなってきたので道から3Kmほど離れたところでキャンプをすることとなりました。なんだかすごく惨めな気分です。もしかしたら初回レジストレーションの写しをもらい損ねたことが原因か…。以前と制度が変わっていて、写しがなくても問題ないと聞いていたのですが。ああ、ロシアのシステムがわからなくなってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿