2011/08/23

ノヴゴロド南方50Km

■モスクワ脱出と買い物
 混雑が予想されたのと、ウファで主要道路が見つからずに苦労したことがあったので朝7時ころと若干早めに宿を出発します。思いのほか簡単にサンクトペテルブルグへの道=M10にのることができました。2泊滞在とほかの旅行者に比べると短めですが、すごく久しぶりにバイクに乗ったような気がします。観光もいいけど、次の見知らぬ土地を目指す道のりがやっぱり楽しいものです。

 立ち寄ったスーパーの2階に大き目のカーショップがあったので物色をします。お、4サイクル用のオイルがありますね。4種類くらいありましたが、STくんに適合するのはモチュールのスクーター向けのものだけでした。嬉しいことに注意書きに日本語表記があります。なになに…「この製品は日本向けに作られていないので日本国内ではクレーム対象となりません。」(全文)

 英語の注意書きには「キャブでもFIでも使えるよ。タフなコンディションに耐えうる高性能オイルで…略」などと4行にわたって詳しく書いてあります。でかでかとJASO MAと日本基準を書いているくせに日本語表記はすごく適当というか、投げやりというか。そろそろ走行距離が3,000Kmに近づいてきたので、そのあたりはあまり気にせずに3L(@350ルーブル)購入します。

■3度目のオイル交換
 オイル交換のため18時ころにモーテルに入ります。2人部屋の相部屋で600ルーブルと決して安くはありませんが、1件目に立ち寄ったところは1室利用で1,500ルーブルでした。これくらいが相場なのでしょう。

 腰を落ち着けるとチェーンの注油、タイヤの空気圧調整、壊れたミラーの調整などメンテナンスをします。あとはオイル交換のため、モーテルとなりのカーショップ兼修理場でバットを借ります。今回は自分で交換します。オイルを抜くためのネジが固着してしまい苦戦していると、それを見かねたのかロシア人が潤滑油を貸してくれます。ハラショー! オイルを引き取ってもらって交換終了です。次に交換するのはロシアを出てからになるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿