2011/08/04

イルクーツク

■日本人と旅ライダー
バイカル湖を見下ろす場所でみやげ物店を冷やかしていると、一眼レフを持ってバイクを覗き込んでいる人がいました。ロシア人らしからぬいでたちに、近寄ってみたらなんと日本人女性でした。ワゴン車で一人旅をしているそうです。久しぶりに日本人に会ってほっとしました。同じ場所でBMWに乗ったロシア人ライダーにも遭遇。おおー、英語が通じるぞ。なんでもモスクワとウラジオストック間を往復するそうです。はは、なんてクールなやつだ。

 イルクーツク目指して走る間に路上で休憩していると、今度はハーレーに乗ったアメリカ人が声をかけてきました。荷物が走っている、というほど目いっぱいに荷物をくくりつけています。他の人の荷物の積み方は見ていて面白いです。使い捨て対戦車ミサイルのようなものが両脇についていてかっこいい。彼はロシア横断は3回目だそうです。はは、クレイジーなやつめ!


■宿探しに3時間
 イルクーツクには12時に着きました。メリケンライダーに教えてもらった宿を探しますが、まったく見つかりません。この街は一方通行が多く、もと来た道に戻るのも容易ではありません。宿の住所を教えてもらっていましたが、ナビも詳細な地図*もないので苦労します。やっとこさ見つけたのが16時。
 ロシアのポストカードがほしかったので散策がてら書店まで。ほほー、村上春樹コーナーがあるではありませんか。そのほかキリスト教関係コーナー、世界地図コーナーがあり、日本ではニッチなところがとても充実しています。行きも帰りも迷いに迷って2時間ほど歩くことになりました。はぁ、今日はたいしたことをしていないのにとても疲れた。

*市街地はロンプラの地図しかもっていません。詳細な地図がほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿