体調も回復してきたので旅を続けます。エストニアの首都・タリンへ向かいます。ヴスからは80Km程度なので昼ごろには到着してしまいます。城壁を含む古い建築物が残る旧市街地は、歴史地区として世界遺産に登録されています。旧市街に入る道は石畳になっています。道はくねくね曲がっていていかにも城塞都市という趣があります。
エストニアはロシアはもちろん日本よりも路上駐車にうるさそうです。駐車禁止マークの下に必ずレッカー移動しますよ、と脅しが効いた標識があります。おかげで道路が広く感じて走りやすいのですが、一時駐車して宿を探す際は気が気でなりません。旧市街地内部にあり、駐車場があるホステルを発見。おまけに屋根つきなので降ったり止んだりの雨にも影響を受けなくてすみます。
バイクの整備をして部屋に荷物をおいて、といつもの作業を終えても14時とまだまだ観光する時間はありましたが、部屋でちょっと横になったらいつの間にか19時になっていました。やはりまだ万全じゃあないようです。今日はさっさと寝よう…と思ったら同じホステルにいたイギリス人グループと一杯飲むことになりました。まとめて払ってもらったのはいいんだけど、代金を渡そうとすると受け取ってくれません。同じ旅行者なのにおごってもらうとはかたじけない。
0 件のコメント:
コメントを投稿