■ゴールデンリングの一角
モスクワの西方には小さな、それでいて古い歴史を持つ街がいくつかあります。それらを総称してゴールデンリングと呼ぶそうです。そのひとつが今回立ち寄ったスーズダリです。とても静かで心が穏やかになるような街で、のんびり過ごすのが好きな人にはお勧めしたい場所です。街を南北に貫くレーニン通りに沿って教会が立ち並んでいます。街の西側に目を向けると、透き通った水をたたえた川が音もなく流れています。
午前中は教会をさらっと見物して、あとは裏道を覗いてみたりして過ごします。昼時にはハチミツを発酵させた酒*を2杯ほどいただきます。うーん、悪酔いしそうな甘さです。赤玉ワインのような甘さといえばいいのでしょうか。すきっ腹に酒を入れたこと、久しぶりの飲酒でちょっと陽気になっていたのでしょう、川で釣りをしてから2時間ほど昼寝です。うーん、この穏やかな街は気に入ったぞ。
*5度、7度、9度からアルコール度数が選べます。ノンアルコールもあり。僕が試したのは7度です。
■日本人に出会う
宿で日本から旅行をしている方々に出会いました。ロシアを旅している日本人に会う機会は少なく、最後に会ったのはバイカル湖以来です。話をしてみたらバイカル湖で会った車で旅をしていた人と行動を共にしていたそうです。うーん、縁とは面白いものです。今はパッカーに変身してロシアをめぐっているといいます。出国から2ヶ月くらいたっているそうなのでロシア旅の大先輩です。
0 件のコメント:
コメントを投稿